トレブレ

トレーナーのあれこれ。ブレーンストーミング

成長率=思考力×行動力

人はそんなに深く物事を考えなくても年率3%で成長するようだ。


10年もなんと無く働いていれば、職場ではそこそこの古株となり、新人と比べれば色々知っている先輩となる。


しかし、思考を変えて学ぶ環境を整えると成長率働いて年率30%まで高める事ができる様だ。

1年間でその先輩を抜いてしまう計算となる。


これは赤ちゃんと同じ成長率。

一年前の自分の能力よりも30%も能力UPするって凄いよね!





新人研修や専門学校講師をしていて思うのは、伸びる奴は伸びる思考を持ている。


思考力はより良い問いを自分に出来る事ではないかと。


思考力を鍛えるにはそのノウハウを知らなければならない。

筋力を高めるためにはマラソンをするのではなく筋トレをしなければならないように、思考力を高めるには思考力専門のトレーニングが必要。


研修課題には必要な要素だな。

※因みに、このブログは私の思考力強化することが最大の趣旨です。