トレブレ

トレーナーのあれこれ。ブレーンストーミング

関心を持たせる事の難しさ

専門学校の講義が夏休み前最後となりました。



専門学校=職業訓練

の様なイメージで「現場で役立つ理論とテクニック」を説明する。


しかし、生徒の反応がイマイチな時もしばしば。


動機付け、関心付が圧倒的に不足しているのかと感じる。


セミナーなどの講習は、集客の時点で関心が高い人を集めるので話すのがとても楽。


だが、学生の様な「受動的」に講義を受けている人には、関心付や動機付けをキッチリ行わなければ話すら聞いてもらえない。


10年かけて培った知識をフルオープンにしても反応はイマイチ。

値段をつけるなら数十万は取りたい内容。


関心付を出来ないとモノの価値って伝わらないな〜〜。





これは、パーソナルトレーニングにも言える事だな。


この夏休み期間は、ここの勉強が課題だ。