トレブレ

トレーナーのあれこれ。ブレーンストーミング

本当に教えるべきことは、

研修でノウハウをいくら伝えても。


授業でノウハウをいくら伝えても。


吸収力によって結果が大きく異なることは明白。




ならば、どうすれば吸収力を高めることが出来るのか?


「先天的な記憶力?」


いやいや、それもあるが後天的なものが大きいと信じたい。


自分と生徒との違いから分析してみる。




恐らく、《集中力》じゃないかな?


集中力とは、「どのくらい本気で吸収する気があるか?」ということ。


ここに圧倒的な差がある。


ステップ式に考えると

①能動性or受動性

②能動性❌本気度

③本気度=目標❌魅力



つまり、根本的には《目標が明確であり、その目標が魅力的》である必要がある。



私は人生をかけたミッションがある。

自分で言うのも何だがモチベーションはかなり高い。


学生は?

目標が明確なやつはモチベーションが高く、聞く能力も高い。

目標が不明確なやつほどモチベーションが低く、聞く能力も低い。





結論‼️

先ずは、魅力的な目標を持たせること。

その為に我々に出来ることは背中で見せること。

ではないかな???