トレブレ

トレーナーのあれこれ。ブレーンストーミング

数年ぶりに個人Blog開設

個人Blogを開設するのは個人事業主として活動を始めた以来の8年ぶり。


切っ掛けは、1人のクライアントのトレーニングノートを見せて頂いたこと。


そこには、私が発したアドバイスがメモされていた。


数ヶ月前に自分が言ったアドバイスだが意外と覚えていない😅

そして、なかなか良い事言ってる❗️(自画自賛

何故そのアドバイスをしたのか、どんな想いがあったのか、ノートを見返して記憶が蘇った。


指導中のアドバイスは、半分は思いつきが多い。

悪い意味でなく、良い意味で思いつきでアドバイスをしている。

教科書や論文レベルの知識なんて現場ではそのまま役に立つ事はない。

それらの知識がクライアントとのやり取りによって現場で使える形に進化し、思いつきのアドバイスとしてパッと!口から出てくる。


思いつきと言うよりは、閃きのアドバイスと言っても良いかも。


しかし、閃きのアドバイスはその場で忘れてしまう事も多く、また必要な場面ですぐに引き出せる状態として脳内に記憶できていない事に気付きました。😵




そこでBlogが役に立つかも!

現場での閃きをすぐにアウトプットして形にする事で長期記憶になりやすい。





新しい知識を入れることも無論大切。

しかし、自分の思考を整理し、アウトプットする事で知識から知恵に変換していく。この作業がより重要だと考えている。





日々精進‼️