トレブレ

トレーナーのあれこれ。ブレーンストーミング

2017-04-27から1日間の記事一覧

授業見学

お世話になっている専門学校で解剖学の授業を見学させていただきました。私がトレーニング実技の授業を請け負っているクラスの解剖学の授業です。トレーニングと解剖学は切っても切れない関係があります。我々トレーナーと、筋トレ好きな人の違いは、解剖学…

オニギリor柿の種

目の前のオニギリという報酬を手にしてその場の満足で将来の飢えに困る猿。今すぐには食えないが柿の種を植えて生涯食うに困らない手段を手にした蟹。猿蟹合戦が教えてくれる教訓は、目の前の報酬よりも、将来の大きな成果に気づくことの大切さ。人様に指導…

パッシブROMはファンクショナルROMではない

クライアントに胸椎の伸展を指示し動作分析を行う。そして、胸椎の伸展に対してアクティブROMが低下していた。胸椎の伸展制限に対して様々な制限因子が考え得る。それらに対して思いつくままに片っ端から手技で制限を取り除いて行った。手技による制限解除な…

学習の効率性

トレーナー研修に重要な事は、現場で活躍できるか否か。それらの決め手は基礎知識の厚みで決まると言っても過言ではない。つまり、解剖学や生理学が全ての基礎となる。専門学校では、「解剖学、生理学」→「トレーニング実技」→「トレーニング指導」の順でカ…